♪実況は大事だよ〜

昨日、大阪城ホールで第4回J-CUPが開催されました。
詳しい結果はこちら


まぁ、トーナメントの結果は順当だったんですが、この大会もPPVで生放送されていたんですよね。
自分はCATVなのでPPV見れないんですが、某巨大掲示板の実況スレを覗いていたら評判の悪い事悪い事。
その原因は、実況と解説だったんですけどね。


実況は関西キー局のアナウンサー(大阪プロレスの番組『爆RING!』で実況されてる方)だったんですが、
この方、カウントが微妙だった時に「カウント2.968456…」みたいに異様に細かく言ったりするんで、かなりウザいんですよね。
それなのに技の名前を全然知らなかったりするんで、見てる側からすれば「空気嫁」とか「勉強しろ」って思うんですよ。
で、解説にはプロレス誌記者とかだけならいいのに、芸人さんが多数登場して無理矢理笑いを取ろうとするので、
そちらも見る側からすれば「空気嫁」って思うんですよ。


実際、会場で見ていた方の感想とか読んでいるとそれほど悪い大会ではなかったようなので、
いい試合を見せてくれた選手以外のそんな部分で評価が決まるのはすごく残念です。


関西って土壌だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し試合している側や見ている側にたった放送をして欲しいですね。