間が大事だね。

今、G+でNOAHの1/25神戸ワールド記念ホール大会を見てたんですが、つまらない野次が多いですね。
野次って簡単に思えて難しいんですよ。
面白い野次が飛ぶと会場が盛り上がりますけど、つまらない野次だと一瞬で寒くなりますからね。
それはプロ野球とか他のスポーツでもそうですし、自分が行ってるモーニング娘。のコンサートとかでもそう。


基本的に「間(タイミング)」が大事だと思うんですよ。
そこが悪いとただ叫んでるだけの雑音になっちゃうんで。
あと、その場の空気を読むことも大事ですよね。
空気読んでない野次は、ただウザいだけ。
一昔前は、その辺が阿吽の呼吸で出来ていたと思うんですが、最近はイマイチなのが多いと感じてしまいますね。


ま、こんなこと考えてる自分が一番空気読んでないかもしれませんがね(苦笑)。