ある程度は理解しなきゃ

自分の場合は、本家というかメインのサイトはコッチなわけです。
メインはモーニング娘。(特に石川梨華)に関することだけを書きたかったので、
それ以外の話題をするためにこっちを開設したわけです。


で、他にも自分と同じようにモーニング娘。のサイトをやってる人で複数更新なさってる方も当然いるわけでして。

  • 自分みたいに別の話題をするサイトにしている方
  • そのサイトで応援しているメンバー以外を応援するためのサイトにしている方
  • 連絡や雑談等するためのサイトを持っている方

etc...
そんな複数サイトを更新されている方の多くが、メイン以外にこの「はてな」のような日記サイトを使用なさってます。


で、使用目的の中に『裏サイト』として使ってる方もいらっしゃるみたいなんですが、
はてな」ってキーワードですぐに検索できるからそういうのに向いてないと思うんですよね。
しかも、パブリックにしていたら誰でも見れますしね。
もし、本当に裏サイトとして使用するならプライベートにして一部公開していい人だけアクセスできる
ってしなけりゃ駄目なんでしょうね、こちらのシステムは。


ま、何が言いたいのかというと、使用目的にあったシステムを使うのが一番ってことですかね。