実況は大事

テレビ観戦する時って会場音以外にも実況が聴こえるんですが、
その実況アナウンサーによって見る気があがったりそがれたりしませんか?
ま、音声を消せばいいのかもしれませんが、それだと会場音も聴こえないので臨場感が無くなるのがツライところ。


自分の中で野球でもプロレスでも上手い実況アナウンサーっていうのは、
試合の雰囲気を壊すことなく状況を説明し、ポイントポイントで解説者に話を振る人。
例を挙げると、昔全日本プロレスで実況していた日テレの若林アナウンサーですかね。
たまに感情移入しすぎて叫んでいましたが、それも「プロレスが好き」という気持ちが伝わってきたので、
聴いていて不快感を感じる事は無かったですね。


逆に嫌いなのは、「自分はこれだけ上手くできるんだぞ」って驕って実況してたり、
美辞麗句や例えを無駄に多用する人。
つまりは80年代の新日本プロレスの実況をしていた人の二番煎じをしてる人とか嫌ですね。
去年の9/15のタイガース優勝を実況していたアナウンサーとかみたいに、
取材対象のプロ選手に偉そうな態度をとる人間とかは大嫌いです。
あと、GAORAで『全日本』や『闘龍門』をバイオレンスに実況してる人もウザ過ぎ。
バイオレンスに実況せずに普通に実況してくれた方がどれだけ楽しめることやら。


できればスポーツ中継には、副音声で「会場音のみ」を選択できるようにしてほしいものです。