石川梨華という女性

自分が生まれて初めて真剣に興味を持った芸能人。

彼女がモーニング娘。に加入していなかったら、自分がここまでモーニング娘。にはまることもなかったでしょう。

恐らく、「モーニング娘。?あぁ、あの番組の企画から出たグループね」くらいの認識しかなかったはず。



一番最初に彼女を見たのは4期メンバーオーディションの時。

「また新メンバーを追加するのか、頑張るな」って感じで見ていた時に、彼女が歌っていました。

その時は「おっ、この娘可愛いな」と思っただけですが、その日以降4期メンバーオーディションは欠かさず見るように。

そして、彼女は他の吉澤さん・辻さん・加護さんと一緒に合格し4期メンバーとなりました。

でも自分は、「あぁ、合格したんだ。頑張ってほしいな」と思ったくらいで、そこまで興味を持っていませんでした。

それが興味を持ち出したのが、タンポポに新メンバーとして加入することが決まった時。

元々、モーニング娘。よりタンポポの方が自分好みの曲を歌っていましたし、石黒さん・飯田さん・矢口さんの3人のバランスが好きだったのでCDは購入していませんでしたが、テレビ番組とかはできるだけ見ていましたから。

石黒さんが卒業し、二人だけの活動をしていたタンポポに彼女が新メンバーとして加入するということが、自分の琴線に触れたわけです。

そこから、それまで見ていなかった『ハロー!モーニング。』をチェックするようになっていきました。


とどめになったのが『ハロー!モーニング。』の1コーナー「チャレモニ。」で彼女が演じた「チャーミー石川」を見たとき。

あのキャラを見た瞬間に、自分はヲタになったんだと思います。

そこからは、多くのヲタと同様の道を辿って現在に至るわけです。



で、彼女のどこに惹かれたのかを考えてみると、やはり『』なんですね。

元々がアニヲタだったからか、特徴のある声に惹かれるんです、自分。

だから、娘。関係で興味を持ったメンバーは、石黒さん、飯田さん、保田さん、矢口さんと声に特徴がある人ばかりでしたから。



でも、声がきっかけでしたが、それだけじゃここまで石川さんを応援し続けていなかったと思います。

応援する要素に「容姿」というのもあったと思いますが、それなら他の娘。さん達も綺麗で美しくて可愛い方ばかり。

自分が最も惹かれたのは、彼女の「頑張って努力する」姿勢です。



皆さんもご存知の通り、彼女は加入当初空回りしてばかりで全然自分を出せていませんでした。

どんどん空回りし、思考も悪い方へ悪い方へばかり考えるネガティブ思考になって、ラジオ番組で飯田さんにお説教される羽目に。

でも、彼女はそこから這い上がり、遂には『ザ☆ピ〜ス!』でセンターポジションを任されるまでになりました。

そんな彼女の姿を見て、自分は多くの勇気や元気をもらいました。

だから、自分は彼女をここまで応援してきたんだと思います。



そんな彼女が、今日の武道館でのコンサートの夜公演を最後にモーニング娘。を卒業します。

彼女の集大成であるとともに、自分にとっても集大成の日です。

彼女の最後のステージを心に刻んできたいと思います。