煙草は二十歳になってから!!

さてさて、久ぶりにプロ野球の話題でも。

皆さん既にご存知の通り、北海道日本ハムファイターズダルビッシュ有投手(18歳)がキャンプ中にパチンコ店で喫煙していたことが発覚し、球団から無期限謹慎処分を受けました(詳しい内容はこちら)。

彼は、この夏にも以前に喫煙していた際の写真を週刊誌に掲載されて高校の野球関係者達に大きな迷惑をかけておりました。



自分の様な喫煙者(ヘビースモーカー)がこの件に関していうのもなんなのですが、同じ喫煙している立場から一言。

煙草なんて百害あって一利ないもんです。



自分はストレスを溜めないために喫煙していますが、正直ストレスを溜めないで済む手段が他にあればスッパリと辞めたいですから。

喫煙する前と比べると体力は格段に落ちていますし、味覚や嗅覚もはっきりとわかるくらい悪くなっています。

大体、スポーツでプロになる選手ならば煙草なんて吸うは大間違いです。



それに、彼はまだ18歳。

日本の法律では喫煙を禁じられている年齢です。

自分でも、煙草を吸い始めたのは二十歳になってからです。

自分の友人には「煙草を吸うのは二十歳まで」と言っていた人もいましたが、体が出来上がる二十歳まで喫煙することがどれだけ成長を阻害するかを真剣に考えるべきではないか、と。

ホント、このままじゃずっと二軍のままですよ。

素材としていいものを持っているはずなんですから、つまらないことで自分自身の芽を潰さないで欲しいものです。



煙草は二十歳になってから!!