忘れてはいけないこと

本日は1月17日。

あの忌まわしき阪神淡路大震災が起こった日です。



10年前のあの日、自分は後期試験が始まる日だったのでもう目覚めていたのですが、暖かい布団の中で少しまどろんでいました。

そして、そろそろ布団から出ようとした時にあの震災が起こりました。

その時間が午前5時46分。



その後は、もう試験に行くとか以前の問題でした。

交通機関は完全にストップしていましたし、電話も不通で連絡不可能。

同じサークルの人間の安否を確認するまでに10日程費やすことに。

幸いなことに自分の身近には大きな被害にあった人はいなかったのですが、それでも自分達の状況は前日までとは大きく変わりました。



自然のことですから、今後同様なことが起こらないとは言えません。

実際、昨年新潟でも大きな震災が起こりましたし。

日本は元々地震が多い国ですから。

だからこそ、実際にあの日を経験した人間にとってはあの日のことを忘れずに次に遭った時に対応できるようにしなければいけないのではないか、と思います。