根本は同じかも…

今年の年初めの頃、CATVで『げんしけん』(アニメ公式HPはこちら、原作HPは無い模様)が全話放送されていたんで見ていたんですが、なんか懐かしい気分になりました。

自分が学生時代に所属していたサークルはヲタサークルじゃなく学問を研究するサークルだったんですが、先輩や同回生(勿論自分を含む)や後輩の殆どがいろんな分野に造詣が深かったんでかなりディープな空間でした。

大体、飲み会の場の古今東西の御題で『初代機動戦士ガンダム連邦軍のキャラクターの名前(木馬搭乗員除く)』って出てくるところで真っ当じゃないですし、その御題で10分以上古今東西が続くこともおかしいわけですから(苦笑)。

その頃に一歩間違っていれば、自分もあの登場人物達の方向のヲタになっていたかもしれなかったですね。

ま、中高生頃は正真正銘アニヲタだったわけですがね(苦笑)


で、その『げんしけん』を見ていて思ったのは、「○○ヲタっていうのは根本的に同じじゃないか?」ってこと。

人間って、一つ興味があること(もの)ができるとそれについていろいろと調べたりするものだと思います。

この調べる時にそのことに関する書籍やら品物やらを集めていくのも普通だと思いますが、そうやって集めていくうちに「(品物を)完全に集めたい」とか「(このことを)全て知りたい」といった欲が出てきて、そのまま…。

これで○○ヲタができあがるんじゃないかな、と。

後は興味の対象が異なっているだけだと思います。

自分達の様に『モーヲタ』と言われている方々は、その興味を持つ対象がたまたまモーニング娘。だったわけで。

これがアニメだったらアニヲタだろうし、スポーツとかでもその競技のヲタになっていくんじゃないでしょうか?





ま、結局は対象は異なれど根本は同じだということで。

御意見がありましたらコメント欄にどうぞ。