全員揃って…

GWに入る直前の木曜日(4月28日)、職業訓練校の行事でとある山を歩いてきました。

かなり久ぶりの山歩きだったんですが、かなりきつかったです。

っか、「携帯灰皿を持っていれば喫煙可」ってことだったので、歩きながら煙草を吸っていたのがきつかった原因かも…orz

ま、自分の場合は完全なニコチン中毒ですから仕方がないんですが、秋にも同様の行事があるそうなのでその際には今回と同じミスは犯さないように気をつけます。



で、その後に飲み会があったわけですが、みんな汗だくだったのでひとまず汗を流すことに。

他の方々は某スーパー銭湯に行かれたのですが、自分はお値段が手頃なネットカフェへ。

ま、この辺は度々遠征してネットカフェを使い慣れているから出てくる発想なんでしょうけどね。



汗を流してスッキリしてから飲み会をしたわけですが、最初なんでものの見事に普段から接している人間ばかりの配置になりまして。

自分ですか?

勿論、喫煙者グループの中に(笑)。

ま、それでもお酒という潤滑油があるから普段以上にいろいろと話せたのはよかったです。



その後、解散し残った人間で二次会のカラオケに行ったわけですが、ここが辛かった!!

ヲタになってから、殆どヲタ以外の人とカラオケに行った事がなかったので、歌う曲が殆どないんです。

いや、ハロプロの曲は歌えますが、流石にそんな場では歌えませんし。

まぁ、(10年近く前の)学生時代に歌っていた歌を無理矢理引っ張りだして歌いましたけど、今後はもう少し選択肢を作っておかないと辛いでしょうね。



で、この時に(年長者の)何人かと話していたのが、

「せっかく何かの縁で出会ったわけだし、みんなで1年間頑張って一人の脱落者も出さずに最後を迎えよう」

ってこと。

学校といっても職業訓練校で義務教育じゃないわけですから、途中で挫折して辞める人が出てくる可能性もあるわけです。

でも、そうなることなく全員で修了できればいいんじゃないかな、と。



ま、そんなわけでお互いに切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

GW明けからC言語もIF文に入るらしいので、ここからが本当の技術を習得する段階ですからね。