今年はここで

こっちの更新ができないので、今年はこちらでこれについての自分の投票を。



まずは、楽曲部門から。

1位:友情 〜心のブスにはならねぇ!〜/モーニング娘。おとめ組(3点)

この曲は楽曲がどうのというよりも詩が素晴しいと思います。

普通の女の子の想いを描いているようで、その実モーニング娘。(やハロプロ)というグループを表す内容が自分の心に響きました。

おとめ組としてだけではなく、モーニング娘。本体としても歌ってほしい楽曲だと思います。



2位:愛あらばIT'S ALL RIGHT/モーニング娘。(2.5点)

安倍なつみさんのモーニング娘。として最後の曲ですが、それ以上に彼女達に対する自分達の気持ちを表す曲じゃないかな、と。

彼女達を応援できるのは愛があるからだし、だからこそすべてを受け止めることができるんじゃないかな、と思います。



3位:浪漫 〜MY DEAR BOY〜/モーニング娘。(2点)

本来のモーニング娘。らしいダサカッコいい曲。

こういう曲をいつまでも歌ってほしいし、こういう曲を歌えるからこそモーニング娘。だと思います。

できれば、毎年1曲はこういう曲を歌ってほしいなぁ。



4位:エーゲ海に抱かれて/飯田圭織(1.5点)

飯田さんの記念すべきソロデビュー曲。

生で歌っている彼女の姿は本当に素敵で、「歌うことが好き」という彼女の気持ちが見ているだけでわかります。



5位:ジグソーパズル/ソニン(1点)

「ほんとはね」もいい曲ですが、ソニンさんらしい曲はといえばこっちの曲じゃないでしょうか。

彼女も飯田さん同様、歌っている姿から「歌うことが好き」という気持ちが伝わってくる人です。

だからこそ、こういう歌を歌えるんじゃないかな、と。



続いてPV部門。



1位:女子かしまし物語/モーニング娘。(3点)

みんな楽しんでいるパニックトレインVer.も捨てがたいんですが、自分の好みとしてはこっちかな。

「ふるさと」以来のロケでのPVですが、CGが増えた今だとこういうのが新鮮で楽しめます。

ま、ロケといっても都電の中ばかりですがね(苦笑)。

できれば、たまにはこういうロケのPVを増やしてほしいもんです。



2位:涙が止まらない放課後(ゆれる放課後Ver.)/モーニング娘。(2点)

最近はClose-up Versionばかりで面白みがなくなっていたんですが、こういう1ショットのものも変化球で楽しめました。

メインで歌っているメンバー以外に誰がどの部分でコーラスを入れているのかもわかりますし、表情の変化も全員見れるのでClose-up Versionよりこういうのを増やしてほしいですね。



3位:恋のヌケガラ/美勇伝(1点)

石川さんの新ユニット美勇伝の記念すべきデビュー曲です。

三好さん、岡田さんという新人二人を連れてデビューした石川さんの今後に期待する意味で投票します。

梨華ヲタとしては、この曲を楽曲でも投票すべきかもしれませんが、まだまだ未完成なこのユニットですし、今後更に素晴しい楽曲を出してくれると信じてこの1点だけの投票にします。



今年の投票は上記のとおりです。

またPCが復活したら本家にこの内容はあげますです。



さて、それでは今年最後の現場となるなちコンに行きますかね。