どうなることやら…

我がライオンズが白猫屋敷で王手をかけられた日本シリーズも気になるところですが、

ライブドア楽天が争っている新規参入争いも気になるところ。



今までの流れを見ていると、明らかに楽天が有利な状況。

でも、どっちが入ったほうが面白くなりそうかと言えば、ライブドアなんですよね。

楽天が入っても今のオーナー達と同じことしかしなさそうなんでね。



で、その楽天ですが、新規加入・本拠地選定等殆どライブドアの真似をしてきたわけですが、

今回球団名を「ゴールデンイーグルスイヌワシ)」に決定したところ、

ライブドアが先に「イーグルズ」を商標登録していたので認められるかが微妙だそうで。

しかも、「イヌワシ」ってベガルタ仙台のチームキャラクターだそうで、そこでも被ってしまってます。



っか、楽天ってヴィッセル神戸のオーナーじゃなかったでしたっけ?



J1とJ2でリーグは違っても同じJリーグのクラブなんですから、「知らなかった」じゃ納得できないですよ。

ま、もしかしたらどちらも参入不可→来期は11球団→1リーグ制へ、って流れなのかもしれませんけどね。





ただ、1リーグになったらプロ野球は終わりでしょうけど。