1リーグになるしかないのか…

先日オーナー会議という名の約1名の意見を押し付ける場が開かれましたが、
約1名の帝国主義者にうちのチームのオーナーが同調していた模様で一気に1リーグ制への移行が加速した感じです。


うちのツツーミももう少しマシな考えしてると思っていたんですが、期待外れでした。
パ・リーグは赤字球団ばかり」って言ってましたが、それならその赤字を解消するように、
パ・リーグ6球団が協力していくのが本当の形だと思うんですけどね。


例えば、

  • セントラルとの交流戦を公式戦で行えるように交渉する
  • テレビ放映権料を全球団で分配するようにする
  • 選手の契約金・年棒を抑えることが出来るように選手会と交渉する
  • ドラフト制度の改善(逆指名の完全廃止)

etc.…とまだまだあると思うのですが、こういう問題を一つ一つ解消していけばそこまで赤字が膨らむ事もなかったんじゃないか、と。


ま、もし1リーグが回避できないならできないで、今後はプロ野球を見なくなるだけです。
正直、楽しむのなら野球以外にもいろいろありますからね。




でも、ある意味日本の文化である野球は衰退してほしくないのが本音なんですけどね。