いろいろ考えますよね。

よくやっていたのはRPGやシミュレーションだったんですけど、RPGだとキャラの設定とか凝っていましたね。
まぁ、そういうのを凝って考えるのはTRPGをかじっていた影響なんでしょうが、
コンシューマのRPGでもただ単に強ければいいっていうよりは、自分なりのこだわりを持った方が楽しめたので。


例えば『Wizardry』のパーティ組むにしても、1だと前に書いたように、
メインはSAMURAI/LORD/NINJA/PRIEST/THIEF/MAGEでアイテム鑑定用にBISHOPだったわけですが、
後期のシリーズ(BANE of the COSMIC FORGE)になって種族や職業が増えてくると、
・Samurai(Felpurrs/M/)
・Fighter(Humans/F/後にValkyrieに転職)
・Priest(Rawulfs/M/後にMonkに転職)
・Thief(Felpurrs/M/後にNinjaに転職)
・Alchemist(Elves/F/後にBardに転職)
・Mage(Dracons/M/後にRangerに転職)
とかね。
ゲームを進めていく上での有利不利とかも多少はありますが、不利になっても女性キャラはエルフや人間にしたりね(苦笑)。


ま、こういうのって誰しもがやってることなんでしょうけどね。